2008-01-01から1年間の記事一覧

なぜフィクション内での処女性重視を許容するか

フィクション内のキャラクターに処女性を求めることと、現実の恋人に求めることはちがうよ、全然ちがうよ、という話。 現実での性について まず前提として、現実的な性についての自分の考えは以下のような感じ。 ・処女、童貞であるかどうかは人間の価値に一…

はてなブックマークリニューアル後の不具合

すべてFireFox3で発生。IEで開くと解消される。 ・ブックマークできない/読めない マイケル・ジャクソンがイスラム教に改宗して改名、名前が「Mikaeel」に - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081122_mikaeel/ で確認。はてなバー…

「女性専用車両に男性が乗っていました」について

女性専用車両に男性が乗っていました に関して、アレコレ思ったこと。 違うグループに入れられたようだ どうも自分は、「マスクの男性は何も悪い子とをしていないのに、怖がる増田がおかしい」とか、「女性ないし女性専用車両自体に敵意を持っている」という…

人格を変えなくてもモテるようになる方法

ブコメ100字じゃ書ききれないとおもったので久々に。 ○○というだけで嫌われるひとはいない - E.L.H. Electric Lover Hinagiku http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081013/1223883397 前半ほぼ同意。んで、後半についてなんだけど、 ただいずれにせよ、ひとが嫌…

「普通にいじめ」という曖昧で不定型な概念

あのー、それ、普通にいじめなんですけど - Thirのはてな日記 というエントリは、 ハゲのおっさんから一言 (→関連:増田さんについて - ニコニコ動画 開発者ブログ) によって、つまり、本人による「いじめられてないよ」という発言で、振り上げた拳の行き…

自殺認可制

急増する自殺の対処に頭を悩ませた総理は、日本一賢い男の元へ行き、この自殺増加を止める方法はないかと尋ねた。 「あるよ」 日本一賢い男はあっさりそう答え、総理は驚喜して、あらゆる手をつくしてそのアイデアを実現した。 それが、自殺認可制である。 …

みせしめ逮捕の悪用

バランスを欠いた対応は誰にとっても禍根を残す - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! を読んでいて、 この派手な報道も抑止力よりも模倣犯を生んでいるのが現状だろう。 そういうものなのかな、模倣犯が生まれる仕組みについてはよくわからないんだけど…

角川文庫夏の100冊

鬼太郎のブックカバー欲しいかも、と思ってサイトを見た。 :: 発見。角川文庫 :: とりあえず100冊つらつらと眺めて「お、小川洋子。そういえば博士の愛した数式しか読んでないな、あれ面白かったな」とクリック。 アンネ・フランクの記憶: 文庫: 小川洋子…

産経のよくわからない記事

はてブで見つけたこの記事。 飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影でPTSDに - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/body/080625/bdy0806250910003-n1.htm 航空機内で心肺停止した男性に蘇生(そせい)措置をして助けた女性が、やじ馬…

なんか見出しのつけかたを間違っていたようす

こういうときは、はてなのインターフェイスが悪いってことにすればいいみたいなのでそうする。はてなのインターフェイスは悪いなぁ!

先週のニューズウィーク

読んだ。 巻末の外人コラムが李小牧でゲンナリ。 李小牧と権容奭のコラムは本当に低レベルな不愉快さがあるなぁ。 嫌韓でも嫌中でもないつもりなのだけど、この2人は降板させて欲しいヨ。

で、産経のアンケート結果はどうなったのだろう

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121222010-n1.htm >結果は産経新聞の紙面(20日)とMSN産経ニュースで発表する予定。 結果はどうなったのかな。 発見すた→http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080619/crm0806191739026-n1.…

一夜明けたら

はてなツールバーが導入されて快適(*´∀`)

FireFox3を入れてみたら

はてなツールバーが対応してなかったお……(´;ω;`)

どうか死なないでください

自殺誘発体質、というらしい。私服警官だ、と名乗る、いやな目つきの男たちに連れていかれた先にいた、医者だ、と名乗る、いやな目つきの男たちがそう言った。僕のことをだ。君は自殺誘発体質なのだ、と。君を見ているだけで、君の言葉を聞いているだけで、…

平穏と幸福をもたらす終末教団

平穏と幸福をもたらす終末教団(以下「教団」)は、一般にいうカルト教団である。教団の教えによれば、この世は悪しき造物主によって生み出された歪んだ世界であり、しかし矮小にして善意ある神によって僅かな善意が残されている、という。そして、「正しく…