2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通にいじめ」という曖昧で不定型な概念

あのー、それ、普通にいじめなんですけど - Thirのはてな日記 というエントリは、 ハゲのおっさんから一言 (→関連:増田さんについて - ニコニコ動画 開発者ブログ) によって、つまり、本人による「いじめられてないよ」という発言で、振り上げた拳の行き…

自殺認可制

急増する自殺の対処に頭を悩ませた総理は、日本一賢い男の元へ行き、この自殺増加を止める方法はないかと尋ねた。 「あるよ」 日本一賢い男はあっさりそう答え、総理は驚喜して、あらゆる手をつくしてそのアイデアを実現した。 それが、自殺認可制である。 …

みせしめ逮捕の悪用

バランスを欠いた対応は誰にとっても禍根を残す - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! を読んでいて、 この派手な報道も抑止力よりも模倣犯を生んでいるのが現状だろう。 そういうものなのかな、模倣犯が生まれる仕組みについてはよくわからないんだけど…

角川文庫夏の100冊

鬼太郎のブックカバー欲しいかも、と思ってサイトを見た。 :: 発見。角川文庫 :: とりあえず100冊つらつらと眺めて「お、小川洋子。そういえば博士の愛した数式しか読んでないな、あれ面白かったな」とクリック。 アンネ・フランクの記憶: 文庫: 小川洋子…